2008年12月22日

引っ越しました♪


ブログの引越しをしました

母の介護の記録で始めたブログでした
これからも、母を通じて出会った方々や支えてもらったこと
教えられたことを大切に、自分らしい生き方をしていこうと思います

Daily shion
posted by shio at 00:00| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

一本〆

今日は本社の忘年会

会場の本社系列の飲食店が沼津市内にあるので
社員の方は、熱海から大型バスで移動。。。

社長と会えるのも、忘年会と決算の時くらいしかないのだけど
1年に2回社長と話せることが、その時期の締めにあたり。。。
気持ちも目標もリセットして新たになるので
楽しみな忘年会です♪


先行きがわからない厳しい時代に入ってきていることを
冒頭で社長が話した

どれだけの貢献をしているか
この先を見据えたとき、どこまでの貢献ができるのか
それは、会社だけの問題にとどまらないことを
深く感じました

甘い仕事をしていたら、それ以下の答えしかついてこない

社長は、厳しいところはもちろんあるけれど
建設的な未来の話をすると来期の目標がはっきり浮き上がってきます

081218_191532.jpg  081218_193001.jpg  081218_195235.jpg

ローストビーフの下は氷のお皿です♪

お造りは画像が縦ですが、竹細工のお皿で

焼き物は、牡蠣のパイ包み 松葉が添えて。。。

ビンゴゲームもあって、全員に商品が!

あー良い会社で働けて、よかったぁ★★★

一本〆で忘年会終了


おまけ

先日のサントリーのCM曲のCDを会幹事の方から
教えてもらいました

ほんと、名曲と名CM揃い♪





posted by shio at 21:40| Comment(0) | おいしぃもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ハニージンジャー

休日にパーソナルトレーニングをするようになってから
その時間に体調をマックスにもっていきたいので
前日の飲酒をやめることに。。。

体に良いものを飲もうかなと
ちょうどテレビでやっていたハニージンジャーを作ってみました

081217_191513.jpg

砂糖とハチミツ、唐辛子とシナモン、クローブ、レモン汁。。。

お湯でわったり、紅茶にいれたり、体が温まるそうです

ついでに、レーズンのウイスキー漬けも作りました

081217_191922.jpg

レモンの皮と刻んで、レーズンバターをつくると
おいしいそうです


posted by shio at 22:47| Comment(0) | おいしぃもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

雨なのに月夜

Anちゃんの塾待ち時間の車の中で

雨なのに月がでて、オリオン座まで輝いている

不思議。。。

081216_220822.jpg

前は、仕事の終わるのが9時10時だったので
塾の送迎のやりくりにはほんと苦労したけど
今は、早く仕事が終われるようになって
生活の細部にわたり、余裕が生まれた

あのころは、母のこともあって
なんでもかんでも全力でやっていたけれど
今は、余裕をもてることに感謝して
時間を大切に生きていきたい
posted by shio at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半生を語る

勉強会のあと
しのりんは「一パイ呑み屋で一杯だけなら」と
反省会へ。。。

一杯が五杯になり。。。

私より、飲みっぷりが良いひと久々に見た!
でも、とにかくたのしそーに飲むからこれは、○のアルコール欲求!

しのりんとMASAMIねーさんは看護師さん

母も、看護師さんにはお世話になったので親近感がより沸いての
話題はつきることなく。。。そして

しのりんの半生語りに、聞き入りました

これって、手記かけるんじゃん!

起業してるシノリンの話は、はんぱないです
masamiねーさんの今後の展開もこうご期待で
なんだかご利益がありそーな反省会でした

081214_203528.jpg

おまけ。。。

初めておりたった錦糸町できょろきょろしていたら
近づいてきた年配のおじさんに
「おぃ、おばさん」と言われた。。。

そりゃ、リッパなおばさんだけど、おじさんに言われると!
なんなんだキンシチョー。。。



 
posted by shio at 00:00| Comment(2) | 三十路の花道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

同期のさくら会

ぺディケアのスクール同期生での勉強会

錦糸町でサロンを営むシノリンのお店へ集合

この日錦糸町で講師をしていたmasamiねーさん待ちの間に
シノリンと情報交換

masamiねーさん登場で、私がテーピングをしてもらうことに。。。

081214_180223.jpg

この画像はわかりにくいけど
右 テーピング済
左 素足


MASAMIさんのブログの画像のがよくわかるかな
まずですね。。。
色が全く違って
その日、きついブーツで半日都内を闊歩(たぶん自分なりに)して
冷え切って靴の中に押し込められていた足の

左(素足)。。。腐ったひき肉のよーなどす黒くぶよぶよした足
右(テーピング)。。。透き通ったシャンパンのような透明感!


そして、温度
冷え切ったままの左足に対して、テーピングした右足はあつっ♪
ほんとに熱いくらいです

テーピングできちんと足のアーチを作ることで
末梢血管の流れがよくなるのか、とにかくビファーアフター
私、すごすぎ。。。
この日酷使した足が、やんわりふんわかして
ちょー快適になったことは言うまでもなくて。。。

テーピング恐るべし

足をよくみると、骨の浮き具合も違って
リンパの反射区といわれる足の甲の関節もくっきりしていました




posted by shio at 23:23| Comment(0) | 足。脚。あし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ピュアな体へ

南 清貴先生のナチュラルエイジング クッキング最終回

今日の献立は

・洋風なます
・たたきごぼうのバルサミコ風味
・筑前煮 キヨズ風

料理はもちろんのこと、先生の食に対するお話が、もー絶品!

・正しい欲求 間違った欲求とは、次のうちどれでしょうか

 1・油が欲しい
 2・甘いものが欲しい
 3・お酒が欲しい

どれが正しくて、どれが間違いか、わかりますか?

正解は、油が欲しい欲求だけが正しい欲求です
油といっても、揚げ物ではなく オメガ3 αリノレイン酸
(アジやサバに含まれています。 亜麻仁油など)
これは、体に足りていないシグナルの欲求なので
きちんと取り入れなければいけないのです

後は間違った欲求

甘いものの欲求については、また書きますが

間違った欲求
お酒の欲求について。。。=ここ数年の私?

ただ、最近、お酒の欲求が以前よりなくなって
友だち一同から、その豹変ぶりを心配されていたりしたのだけど。。。

お酒の欲求=ストレスを感じてアルコールが欲しくなる
そうです

そしてそして。。。。。。。。

「自分では解決できない問題があると思っている」(by犯罪心理学!)ことがアルコールの欲求につながるそーです

=私じゃんと思わず手を挙げたくなりました(苦笑)

犯罪心理学にヒットかぁー

先生、いわく
「そういう人は、何回忘年会をやっても、なんの解決にもなりません」ここで、私、爆笑です。。。

ハイソな方が集まる自由が丘の講習会でそこでの爆笑なんて
わたしだけでしょ。。。

根本の問題、解決できない問題というのをを解決しないと
アルコールの欲求が消えることはないでしょう

でも、楽しく飲むのはもちろん良いことなんですよ。と先生
常用と過度がよくないんですよね、意味なく飲むとか。。。


南先生もデューク先生も、話の中で未来をきちんと見据えて
その未来を目指して、現在の自分を生きるということが
共通している気がする

ピュアな体であれば、確かな欲求しか起こらなくなるんだそうです

と、いうことは、ここ数日のアルコール低下症状は
そこへの一歩だと、思いたい^^

081214_131841.jpg

中学の調理実習を思い出し楽しい時間でした

筑前煮も黒豆のメイプルシロップ漬けもおいしー








posted by shio at 14:36| Comment(2) | おいしぃもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ウイスキーとスイーツのマリアージュ

ATG今年最後の例会

「大人のためのマリアージュ講座」

副題は「ウイスキーの世界へようこそ!」

講師はサントリーのアンバサダー

「ウィスキーは割り方によって楽しめるアルコール」
「水を足すと、雨が降ったバラのような香り」
「12年もののウィスキーを飲む時は、
少なくとも12秒間、自分の人生を振り返ってください」

仕事終わりで途中参加の私でしたが、会場のGATO Barに入った瞬間
熱気とワクワク感の空気で満たされていた

ウイスキーの聖地、スコットランドの話や樽の話
お酒には作り手の気持ちや環境が大きく左右されるのだなと
今までのがぶ飲みを反省。。。

そして「マリアージュ」
マリアージュとは幸せな出会い。。。

ウイスキーとスイーツをあわせることで
「1+1=2」ではなく「1+1=∞」になる組み合わせを楽しむこと

今回は5種類のウイスキーと
講師の方が選んでくれたチョコレートや柑橘系のものでマリアージュ

081213_184616.jpg


大酒豪の私もウイスキーはなぜか昔から飲めず。。。
そして、チョコレートも苦手

なのに、!びっくり!

合わせるとこれが、いけちゃうんですね。。。
これで、お酒オールマイティ★いけるかも

中でも、ヨロイヅカさんプロデュースのチョコのおいしかったこと
コーヒーフレイバーの塩のツブツブが入っているチョコレートと
ボウモアというウイスキーのマリアージュ

言葉では、これ以上言い尽くせない。。。

例会の幹事の方がBGMで用意していたのが
歴代のサントリーCM、誰もが知っている名曲のセレクト集♪

そして、2種類のウイスキーでつけたレーズンを用意してくれて
レーズンは食べられない私もおいしくいただきました

苦手と思っていたものでも、バックボーンを知ることや
新しい食べ方で、違った楽しみができるのだと
大人とは、こういうことなのかもと思えた有意義なひとときでした

おまけ。。。

。。。山崎の字、よく見てみると崎の右側の奇が
実は寿って字なんですって

サントリーの全身が寿屋だったからと山崎への思い入れの深さ

講師の先生は、たぶん私よりかなり若かったけれど
カツゼツといい、話の組み立て方といい
飽きさせない数字と余談の混ぜ方といい。。。
完璧でした♪

サントリーとウイスキーを心から好きなんだと思った

posted by shio at 23:58| Comment(22) | 三十路の花道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何をしても楽しいとき

今年から赴任したAnちゃんのバレー部顧問の先生は
頭が下がる熱血ぶりで、夏休みの部活も休みは数日だったし
土日のどちらかは、必ず練習試合。。。

県東部かなり遠いところまで送迎で、新しく道も覚えました

土曜日はお弁当つくりのため
普段より早く起きなければいけなかったりしますが
多感な13,14歳の時期に
ここまで部活に打ち込める生活を作ってくれた先生。。。
未経験のAnちゃんを仕込んでくれた先生の家には足を向けて
寝れません

Anちゃんにとってこの中学生活は大人になってからも
かけがえのない時期として、心の支えになると思う

今日は。。。今年、初めてくらい、部活のない土曜日

Anちゃんたち、特大パフェを食べに行った模様。。。


F1010568.jpg F1010569.jpg

もちろん完食♪したことでしょー






posted by shio at 17:33| Comment(0) | こどもたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

極楽湯

Anちゃんの塾の送迎がある日

終わるのが10時すぎ
よくそんなに勉強するなぁと感心するけど
友だちのほぼ全員が通ってる

私たちの頃って塾に行く人=特別な人
だったような気がするんだけど

塾の迎えまでの時間は
下の子とのおでかけタイム

近くの日帰り温泉へ

081212_214220.jpg 081212_212257.jpg

キャンペーンで、大人500円で子供は100円

金融危機どこ吹く風で、駐車場ぎっしり!

外のカメ風呂からは満月が見えてお風呂満喫

いつもは、お風呂だけで帰りますが
しっかり食べてから来たのに、おなかがすいてる4年生と一服
お鍋も580円。。。 

ほんと、極楽湯だぁ



posted by shio at 23:14| Comment(0) | こどもたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

